底辺からの成り上がりを目指すブログ

社会の下僕から成りあがりを目指すブログ

底辺が底辺目線で幸せになるために足掻き続けるブログです!人生は一度きり!なのに世界は不平等すぎる!椅子にふんぞり返って座る金持ち達より幸せになって見返してやりましょう!

株や積立NISAをやっていい人とダメな人、今の幸せは今だけ

最近、コロナで株価が下落し、株や積立NISAについて興味を持つ人がかなり増えている気がします。でも、みんなが始めるから勉強や自分の現状把握もせずに自分も始めるのって怖くないですか?

 

確かに時代が変わりつつある今、資産運用の勉強会は必要だと思います。

ただし、それをしていいのは余裕ある資金を持っている人だけだと思います(勉強をするとか、ほんとに少しの金額の投資とかならいいと思います。)

 

今生活が苦しい人が投資を始めると、もちろん今の生活はさらに苦しくなります。なぜなら、短期間の株取引で儲けられる人はほんの少しだけだからです。そのため、自ずとして初心者の人は長期の株保有や積立を行うことになり、投資したお金は数年間使えなくなってしまいます。

 

改めて言いますが、資産運用はこれからの時代本当に大事な物だと思います。ただ、今を楽しめなくなるくらいなら、そんなもの辞めた方がいいし、もっと他の副業をした方がいいと思います。せどりとか、、、

 

株や積立NISAなどは自分のお金を使ってお金を増やす方法なのに対し、仕事、アルバイトは自分のお金は失わずに他人のお金を貰っています。つまり働いた分だけ今使えるお金が増えて行くのです。あたり前ですが、これらが全然違うことを認識している人って案外少ないのかもしれません。もちろん社畜になれって言っているわけではないですし、ある程度お金が貯まったら資産運用を行えばいいと思います。私が言いたかったのは、株や積立によって長期的に余裕がない生活を送るなら、まず余裕を作ってから動いた方がいいということです。

 

じゃあ、一体いくら貯金があれば資産運用を始めればいいのか?と思うと思います。結論から言うと、仕事を辞めても半年から一年間暮らせる貯金がある人だと思います。この辺の理由についてはまたお話し出来たらいいなと思っていますが、手取り20万円の方なら大体120万円ほどの貯金があるなら、余剰のお金を使って資産運用を始めるべきだと思います。

 

人生は一回だけです。そして若い頃の時間も二度と帰ってきません。若さを捨ててお金を得るのかどうかもう一度考えてみてほしいです。

 

人はみんな幸せであり続けたいと思います。でも、実際には常に幸せな人などいないと思います。

幸せも運用して行かなくてはならない資産です。その運用の仕方は人それぞれですが、幸せには逃してしまうと二度と戻って来ないという特徴があります。