底辺からの成り上がりを目指すブログ

社会の下僕から成りあがりを目指すブログ

底辺が底辺目線で幸せになるために足掻き続けるブログです!人生は一度きり!なのに世界は不平等すぎる!椅子にふんぞり返って座る金持ち達より幸せになって見返してやりましょう!

積立NISAはいつまでも20年できるわけじゃない。

積立NISAを始めようと考えて始められない人って多いですよね。

いつか始めよう。って言ってるうちに数年経ってしまう人もいると思います。でも、数年後からスタートしたら20年間積立出来ないかもしれませんよ。

 

そもそも積立NISAは2018年から2037年の間だけ投資信託の新規積立を非課税にすることができるものでした。つまり、2037年までしか積立NISAでの購入はできませんでした。

 

しかし今は、2020年の制度改正によって積立NISAが5年延長され、2042年まで積立可能になりました。

 

積立NISAは皆さんご存知の通り、毎年40万円の上限まで積立投資が非課税になる制度です。

 

つまり積立NISAをしていない人は、毎年非課税で積み立てられる額が40万円ずつ減っているのです。

2023年から始めた人は800万まで積立が可能で、

2024年から始めた人は760万まで、

2025年から始めた人は720万まで、、、

という様に毎年積み立てられる額は減っていっているのです。

 

とはいえ、今後も制度改正により積立NISAの期間が延長されるかもしれませんが、、

 

皆さんを焦らせるつもりはないですし、今資金的に余裕がない方は投資なんてしない方がいいとも思っています。この辺の話は前回の記事で少しさせて貰いましたね。

 

でも、もし資金的に余裕があって積立NISAを始めたいと思っていた人は、少し頑張って始めてみるのもいいかもしれませんね!